スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【子育て】あってよかった!使ってよかった!オススメをご紹介♫ 妊婦さん編

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬

イリナです☆

 

 赤ちゃんがお腹に宿り産まれるまでの40週、

パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんもみんなそれぞれ色んな想いで誕生を待ちわびていることと思います (*˘︶˘*).。.:*❤︎

 

妊娠初期から中期、そして後期から出産までどんどんお腹の赤ちゃんが成長していくに連れて変化していくママの体。その変化についていくのがしんどい時もありましたが、10ヶ月間自分の体で守り続けた赤ちゃんが誕生したときの喜びは本当に素晴らしいものでした❤︎

 

初めてのことで不安もいっぱいだった妊婦さんの頃、素敵で充実したマタニティライフが送れればいいなぁと私が個人的にあってよかった!使ってよかった!と思ったオススメのものをご紹介したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回は妊婦さん編です❤︎

 

 妊娠初期

 賛否両論ありますが、私は妊娠がわかってから出産が終わるまで使っていました。妊娠初期はお腹もほとんど目立たないし急に具合が悪くなるときもあったりするので、万が一何かあった時のためにとカバンに付けていましたが、マタニティマークを付けていると嫌がらせを受けるとゆうとても悲しい話もあるのがとても残念です。。

 

f:id:sorahalu:20170302164519p:image

 

 

  • エコー写真保存用アルバム

  検診に行くともらえるお腹の中の赤ちゃんを写したエコー写真。とても貴重なものだと思うのでずっと保存しておきたいですよね❤︎

でもエコー写真に使われてる印刷紙は時間が経つにつれて色褪せてしまう可能性もあるので専用のアルバムで保管しておくことをおすすめします!私はアルバムに入れておくだけでなくスキャンをしてSDカードにも保存しました(*´꒳`❤︎)

  

 

 

 絶対に妊娠線が出来るのは嫌だったので、妊娠発覚して即塗り始めました!

色んな妊娠線対策クリームは売っていますが、値段も手頃だしどこでも手に入れやすいピジョンのボディマッサージクリームは1番愛用しました。 ポンプタイプなのでクリームが出しやすく、クリームの質もわりと軽めなのにしっかり保湿してくれるので夏場もベタつきは気にならずに使えます。

 

ピジョン ボディマッサージクリーム 110g

ピジョン ボディマッサージクリーム 110g

 

 

 

 下着の締め付け感がすごく気持ち悪かったので妊娠初期の頃からずっとブラトップを使ってました!

胸が張ってきて今までの下着はすぐに使えなくなってしまったのでまずマタニティブラを試してみましたが、胸の下のゴムの部分が気持ち悪くて使えず。。

キャミソールタイプのブラトップは締め付け感が全くなかったので気持ち悪さもないし家の中ではブラトップ一枚でも過ごせて楽チンでした♫

 

妊娠中期

  • 腹巻タイプの腹帯

 少しだけお腹も目立ってくる妊娠中期。見た目はそんなにお腹が出ていなくても、1日仕事したり出掛けたりすると案外お腹が重くて腰が痛くなったりお腹に鈍い痛みがあったりしました。腹巻タイプの腹帯は装着も楽チンだし締め付け感がそんなに強くないから気持ち悪くもならなくて良かったです!

それと腹帯をしてると冷え対策にもなるし、お腹が守られているなぁと安心感がありました(*´ㅂ`*)

 

 

妊娠後期・臨月

 ラズベリーリーフティーには陣痛を和らげ子宮の収縮をサポートする作用があるので、まさに「安産のためのハーブティー」と言われてるお茶です。私は臨月に入るちょっと前から毎日飲むようにしていましたが、ラズベリーリーフティーのおかげか陣痛開始から出産までトータルで7時間、子宮口全開から1時間半と初産にしてはかなりの安産と言われました!

※妊娠初期~中期は飲まないこと

子宮収縮を促す作用があるため、ラズベリーリーフティーを飲むのは妊娠8ヶ月を過ぎてからとゆうことを必ず守ってください。早くから飲んだほうが効果があるとゆうわけではないので飲み始める時期は赤ちゃんの状態やママの体の状態で判断されたほうが良いと思います。

 

 

まとめ

長いようであっとゆうまに過ぎていくマタニティ期間、体も心もママになるための大切な準備期間でもあるので穏やかに素敵なマタニティライフが送れたらさらに幸せですよね(*´꒳`❤︎)

少しでも参考になったら嬉しいです❤︎

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎