スマジャン

スマホアプリ・映画・マンガ好きの備忘録

【子育て】おむつ卒業!!

こんにちわ•*¨*•.¸¸♬
イリナです☆

 

保育園から「トイレの間隔が空いてきたしおむつが濡れてない日も多いからトイレトレーニング始めましょう」と言われてから約1年。。
ようやくおむつ卒業٩(ˊᗜˋ*)و

 

本人のやる気に合わせてのんびり焦らず今までやって来ましたが、4月から幼稚園に通うことになるので2週間前より日中の脱おむつを決行したら想像以上に上手くいってちょっとビックリ!笑

夜はまだ念のためおむつを継続しているけど、最近は朝起きてしばらくすると自ら「トイレ‼︎」と主張してくれるようになってきたし、おむつが濡れていない日々が続いているのでそろそろ夜も試してみようかなと検討中です。

 

☆脱おむつに向けてしたこと☆ 

  • 「トイレ大丈夫?」の声掛けをこまめにする
  •  決まった時間(起床後、お出掛け前、お昼寝の前後、就寝前など)にトイレへ行く約束をして、子供が今は絶対出ないと言い張っても「お約束だから念のため行っておこうね」と説得して連れて行く
  • トイレに行けたことをたくさん褒める
  • 自分で脱ぎやすい柔らかい素材のズボンにする 
  • 一緒に新しいパンツを買いに行き子供に好きなパンツを選んでもらう

 

このぐらいですかね。 

 そんなに特別なことはしてないですね(´°ω°`)笑

 

 最初のころ出ないって言ってたけど連れて言ったらちゃんと出て「ほらー、やっぱり出たじゃん!」とつい言ってしまったのですが、「そんなこと言うのは意地悪だよ!!」と息子くんから怒られたことがあります。。

慣れないことをして頑張ってる気持ちに寄り添えてなかったなと気付かされました。

それからは「出て良かったね!トイレに来て良かったね♫」と言うように心がけてみたら説得する時間が短くなり、誘わなくても自らトイレに行くようになってくれました。

子供にかける言葉って気を付けないといけないなぁとあとからいつも反省(´+ω+`)

 

自分で脱ぎやすいズボンってゆうのも我が家ではかなり重要なポイントだった気がします。

「なんでトイレに行きたくないの?」と聞いてみたときに「だってこのズボンかたくてやなんだもん。。」と言われてハッとしましたΣ(*゚艸゚*)

確かにおしっこしたいときにかたくて脱ぎづらいズボンだったら面倒で嫌になりますよね。

それを言われてからはよっぽど寒い日じゃなければ常にユニクロのレギンスでした!

 

f:id:sorahalu:20170314185441p:image

 

柔らかくて履きやすいし動きやすいから朝このズボンを準備しておくとすんなり着替えてくれます。それに洗濯してもすぐ乾くし色んな柄があって可愛いし、なんといっても安さも魅力!!笑

トイレトレーニングを始める前から愛用してましたが、さらに買い足して今は8着くらい持ってます笑

 

 

そして息子くんが自分でこれがいいと選んだパンツ☆

 

f:id:sorahalu:20170314190936j:image

 

これが履きたいとゆう気持ちもあって頑張ってくれたんだろうなと思います(。>∀<。)❤︎

 今日はこれ!明日はこれ!って自分で決めて喜んで履いてくれるのは嬉しいですね。

 

まだ念のためお出掛けのときの着替えはしばらく持ち歩くと思いますが、あまりこじれることなくトイレトレーニングの終わりが見えて一安心しました☆

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*❤︎